« 7月の柏・流体の会主催動作術セミナー、日程の変更 | トップページ | 7/23「振ればカラダが拓かれる ─ ケトルベル入門 二歩目」のお知らせ »

2017年7月17日 (月)

外反母趾の痛みが消えた!

Img1c20121227104944

14日〜17日までの大阪・名古屋の出張講習会から自宅近くまで戻ってきました。
今回は「NHKカルチャー梅田教室」→「カメカメ企画」→「名古屋動作術の会」→「NHKカルチャー梅田教室」という、いつものように余裕のない日程です。といっても観光や旅行に興味がないので、ホテルの部屋、コーヒーの店、講習会場、食事のサイクルでも十分です。

わたしはいつものように、どこで講習会をしても楽しいので良かったのですが、受講された方々がどう思うかが問題です。講師がいくら楽しくてもね(笑)

梅田教室で嬉しいことがありました。昨年参加された女性が、一年経って外反母趾の痛みがなくなったのでまた参加した、と言ってくれたのです。
その人は一年間、コツコツと足指を触り、足指握りを繰り返したということでした。これはすごいことです。いくら良さそうだと思っても、一人だけで一年間続けていくことは大変なことです。そうしているうちに、気づいたら痛みが無くなっていたということでした。

その女性は翌日のカメカメ企画にも来てくれて(というより昨年カメカメ企画の方に参加してくれたみたいです)、痛みが無くなったお礼に、ということでお菓子の工房FUMの「グラニテ・サレ」というクッキーをくれました。
わたしが「甘いものを食べない」と聞いていたらしく、塩味のクッキーです。

今回のことはその女性が自分自身で痛みを克服したので、わたしが感謝されることではないのですけども。

それに本当は「甘いもの」ではなく「糖質」を控えているので、塩味でも小麦粉も控えているのですが、もちろんホテルでありがたく、美味しくいただきました。

|

« 7月の柏・流体の会主催動作術セミナー、日程の変更 | トップページ | 7/23「振ればカラダが拓かれる ─ ケトルベル入門 二歩目」のお知らせ »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183269/71166534

この記事へのトラックバック一覧です: 外反母趾の痛みが消えた!:

« 7月の柏・流体の会主催動作術セミナー、日程の変更 | トップページ | 7/23「振ればカラダが拓かれる ─ ケトルベル入門 二歩目」のお知らせ »