« 12/23・24【技アリ企画】「股関節回転講座・東京教室」+特別企画「深部感覚トレーニング」 | トップページ | 12/3【最終回】・【技アリ企画】やさしい韓氏意拳入門 »

2016年12月 1日 (木)

活動予定の会場のリンクを無効にしました

12月の活動予定から、基本的に会場のホームページへのリンクを無効にしました。

理由は、注意書きをしても会場へ電話して講習内容についての質問をする人が絶えないためです。

もちろん会場の係りの人は貸しているだけなので、借り手の活動内容を知っているわけがありません。たとえ勘違いして電話しても、そのように言われれば、普通の人なら納得すると思いますが、中には係りの人に食ってかかるような人もいるようです。

このことは本当に理解に苦しむのですが、会場の対応した方もほとほと困っていらっしゃる様子でした。
そうした非常識な方への対処はなかなか難しいです。
過去にもそういうことがあって、それまで会場の電話番号を掲載していたのを削除して住所のみにしました。

しかし会場名をクリックするとホームページのリンクできるようにしていたため、当然リンク先には電話番号がありますから、そこから上記のような質問(それも執拗な)をする人がいるようなのです。

開催会場をだいたいの地域だけ書いて、詳しくは申し込みの返事でお知らせする、というのは有効な手段ですが、大多数の常識のある方へはひどく不親切になってしまいます。
そこで苦肉の策で、12月からはそのリンクを外すことにしました。
申し込まれた方にはその返信の中で、地図などを見ることのできるサイトのお知らせをいたします。

本来はわたしが受付専用の電話番号を持てばいいのでしょうけど、個人ではなかなかそこまでの対応ができません。
またメールやブログなどを見るのが苦手な方には、大変不自由をおかけしているわけですが、どうかご家族やお知り合いの方にメールをしてもらうなどして、問い合わせや申し込みをしていただけると助かります(と、ブログに書いても無駄なのかもしれませんが)。

私どもの活動に興味を持っていただくのはありがたいのですが、その活動自体に支障をきたす可能性もありますので、このような対処をさせていただきました。




|

« 12/23・24【技アリ企画】「股関節回転講座・東京教室」+特別企画「深部感覚トレーニング」 | トップページ | 12/3【最終回】・【技アリ企画】やさしい韓氏意拳入門 »

お知らせ」カテゴリの記事

半身動作研究会」カテゴリの記事

講座情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183269/68663302

この記事へのトラックバック一覧です: 活動予定の会場のリンクを無効にしました:

« 12/23・24【技アリ企画】「股関節回転講座・東京教室」+特別企画「深部感覚トレーニング」 | トップページ | 12/3【最終回】・【技アリ企画】やさしい韓氏意拳入門 »