« 【コラム】肩甲骨のポジションと「内腕」 | トップページ | 9/21「骨なりの動作術〜股関節動作を中心に」、9/22「滑らか動作の根本トレーニング 〜 平衡荷重接地と骨盤安定位 ~」 »

2016年9月20日 (火)

9/23@Takahiro ラボ」、9/24「深部感覚」「趾トレーニング」「股割りトレーニング」

O0377055513663734587

今週土曜日、9月24日(土)に【技アリ企画】「股関節回転講座・東京教室」 が開催されます。
(前日23日夜は「Takahiro ラボ」があります。こちらは経験者対象です)

股関節回転講座・東京教室で何をやるのか、中村先生の股割り練習会のブログにある言葉から紹介しましょう。

「四肢の深部感覚が上手く拾えると開脚動作が安定することが実感できます。」
9月24日一番目の「股関節回転講座『深部感覚と股関節トレーニング』」で行うことです。

「ポイントは股関節から足指の動きの連続性を円滑にすること。足の指先から滑らかな全身の動きにつながる練習をします。」
9月24日二番目の「趾(あしゆび)レベルアップトレーニング会」で行うことです。

「股関節が硬いとか、身体が硬いとか、筋肉が硬いとか、すべての思い込みは感覚の実力を上げてクリアしてください。」
9月24日三番目の「股割りチャレンジトレーニング会」で行うことです。

そして全てに「深部感覚トレーニング」が関係してきます。
自分のからだをもう一段深く知って、軽やかな動きを取り戻しませんか。

講習会へのお申し込みなどの詳細は以下のタイトルをクリックしてください。
◎【技アリ企画】「股関節回転講座・東京教室」
          ▼

以下、中村先生のブログの全文を転載します。詳しくは元のブログをご覧ください。

深部感覚を高めて足の指から股関節の滑らかな動き/開脚前屈から股割りへ

秋になって暑さがやわらいだのか、
昨夜の「またわり練習会」は参加者多数。
 
夏にNHK梅田「深部感覚」に参加された関西の方が
次の大阪WSまで間があるということで名古屋に参戦。
 
また、空手をやられている方で突きをするときに
体幹を上手く活かせないということで「またわり」の
体幹を体感すべく参戦。
 
他にはダンスをやられている方が
股関節を滑らかに動かせれるようになりたくて参加している。
「またわり練習会」の参加理由は皆さんそれぞれ、
継続中の方たちは日に日に実力が増しているようだ。
 
練習会がはじまる前に牧神の蹄を購入された方が
あったのでレクチャー会をした。
セルスポンジに慣れたそうで、つづいて本家「牧神」に
挑戦とのこと。
 
牧神の蹄は足指トレーニングブロックということで
足の指先に注目が集まりやすい。
ポイントは股関節から足指の動きの連続性を円滑にすること。
足の指先から滑らかな全身の動きにつながる練習をします。
 
さて、足指からの「またわり練習会」は、
体幹を保持するための四肢の「深部感覚」入力からスタート。
ペアになって重さの貸し借りをするのだが、
重さのかけ方が難しい。
 
これは、慣れると重さをかす側も接触とポジションの練習になる。
ついつい手先で力任せになりがちだが、
相手の骨格構造に自分の骨格をあわせることが大切です。
 
四肢の深部感覚が上手く拾えると
開脚動作が安定することが実感できます。
股関節が軽く動く感覚がここちよく、
「またわり」がスイスイいけそう(笑
 
つづいて、股関節のコントロール。
開脚前屈で股関節を屈曲します。
運動方向さえ何とか保てれば、
そのぶんだけ股関節の屈曲が滑らかになります。
それ以上は感覚の実力がものをいいます。
 
股関節が硬いとか、
身体が硬いとか、
筋肉が硬いとか、
すべての思い込みは感覚の実力を上げてクリアしてください。
 
継続参加している方で顎のラインがすっきり引き締まっていました。
股関節の痛みがなくなって行動範囲が広がったそうです。
動きが出れば日常動作も円滑にいきますね。

|

« 【コラム】肩甲骨のポジションと「内腕」 | トップページ | 9/21「骨なりの動作術〜股関節動作を中心に」、9/22「滑らか動作の根本トレーニング 〜 平衡荷重接地と骨盤安定位 ~」 »

お知らせ」カテゴリの記事

技アリ企画」カテゴリの記事

股割り」カテゴリの記事

股関節回転講座」カテゴリの記事

講座情報」カテゴリの記事

趾(あしゆび)」カテゴリの記事

骨盤おこし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183269/67586921

この記事へのトラックバック一覧です: 9/23@Takahiro ラボ」、9/24「深部感覚」「趾トレーニング」「股割りトレーニング」:

« 【コラム】肩甲骨のポジションと「内腕」 | トップページ | 9/21「骨なりの動作術〜股関節動作を中心に」、9/22「滑らか動作の根本トレーニング 〜 平衡荷重接地と骨盤安定位 ~」 »