« 3/8「杖による練法」があります | トップページ | 3/11「重心移動で崩す」@人形町 »

2015年3月 9日 (月)

2015年5月30日朝日カルチャー新宿にて一日講座

5月30日(土)に朝日カルチャーセンター新宿教室で、一日だけ講座をやります。 テーマは拙著『足指をにぎるだ けで、腰とひざの痛みは消える!』(ベストセラー)の内容を分かりやすく指導します。

講座タイトルは「暮らしに活かす動作術 ─ 足指にぎりで痛み軽減 」です。 一回だけの講座ですので、「動ける姿勢とはどういうことなのか」「まっすぐな姿勢とは」「歩くとはそもそも何なのか」など、姿勢や運動に関心のある方も、この機会にぜひご参加ください。

詳しくは朝カルサイトをご覧ください。

【タイトル】暮らしに活かす動作術             【新設】足指にぎりで痛み軽減

【日時】5月30日                      土曜 17:00-19:00 1回

【講座内容】
歩くと膝や股関節が痛んだりしませんか。立ったり座ったりする時に苦労したり、腰痛や肩こりに悩まされることはありませんか。スポーツや武道で体を痛めたり、思うように動けないと思うことはないでしょうか。それは、もしかすると姿勢のせいかもしれません。

  人間には、動ける姿勢と動きにくい姿勢があります。それは足指から頭までの骨格が自然に積み上がっているか、ズレてしまっているかで決まります。骨格の積
み上がりがズレていると筋力で姿勢を保とうとするため、無理のある部位に力が入り滑らかな動作を妨げたり、痛んだりします。

 

その姿勢の土台になるのが地面に接地している足裏です。そして姿勢をしっかり支える足裏は足指の実力で決まります。足指にぎりで自然な骨格の積み上がりを知り、楽々動ける姿勢を手に入れましょう。

(講師・記)                    

|

« 3/8「杖による練法」があります | トップページ | 3/11「重心移動で崩す」@人形町 »

お知らせ」カテゴリの記事

カルチャー教室」カテゴリの記事

動作術の会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183269/59205006

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年5月30日朝日カルチャー新宿にて一日講座:

« 3/8「杖による練法」があります | トップページ | 3/11「重心移動で崩す」@人形町 »