« 11/16「地球の上でじょうずに遊ぶ ── "地球体操"」 | トップページ | 11/15「動作術研究会」@人形町 »

2014年11月15日 (土)

中島章夫の新刊がでます!

Photo     『足指をにぎるだけで、腰とひざの痛みは消える!』

いつの間にか、わたしの新刊が出ることに!! 
もちろんひっそりと準備を進めていたのですけれど。

発売が今月末だと思っていたら、21日には店頭に並ぶらしいです。
アマゾンでも予約受付が始まっていました。ちっとも知らなかった(笑)

出版社はKKベストセラーズ。タイトルはいかにもこの会社らしく『足指をにぎるだけで、腰とひざの痛みは消える!』という長いもの。 おっさんのイラストも、どこかとぼけていて気に入っています。

宣伝では武術、武術と言っていますが、内容が足指ですから、わたしを知る人はこれが構造動作トレーニングだとわかるでしょう。 つまり武術以前の運動、動作を取り扱っています。

それを元に、立つこと、歩くこと、しゃがむこと、イスから立ち上がること、イスに座ることを解説しています。 これらは生活する動作の基本であるばかりでなく、これをきちんと行なえば、武術・格闘技の質も格段によくなるでしょう。 そして何より本書で言いたかったのは、立つことと歩くことへの多くの誤解をクリアにすること。そこはけっこうできたと思っています。 ぜひともご一読ください。

|

« 11/16「地球の上でじょうずに遊ぶ ── "地球体操"」 | トップページ | 11/15「動作術研究会」@人形町 »

お知らせ」カテゴリの記事

動作術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183269/57991495

この記事へのトラックバック一覧です: 中島章夫の新刊がでます!:

« 11/16「地球の上でじょうずに遊ぶ ── "地球体操"」 | トップページ | 11/15「動作術研究会」@人形町 »