« ◎2013年1月の「女性のためのシステマクラス」 | トップページ | ◎2013年【新年お年玉企画】技アリ企画「韓氏意拳入門」「超入門」 »

2013年1月 2日 (水)

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます

昨年はDVD「体と感性」を磨く三つのワーク武術の稽古素材』(BABジャパン)の発表できました。
拙著『技アリの身体になる』(田中聡さんとの共著/バジリコ)から7年経って、その一部をようやく映像化できました。
また『月刊秘伝』2月号
『月刊秘伝』5月号『月刊秘伝』8月号とそれぞれ「合気」、「脱力」、「稽古素材」と半身動作研究会の考えていることを寄稿する機会に恵まれました。
今年はひとりでも多くの人に稽古に参加していただき、動作をよりよくしていくヒントにしていただけたらと思っています。

外部の講師を招いての「技アリ企画」、甲野善紀先生の「松聲館の剣術を学ぶ」、中村考宏先生の「構造動作トレーニング」、中村よし子先生の「女性のための骨盤おこしトレーニング」、北川貴英さんの「ロシア武術システマ」、渡辺(北川)文さんの「女性のためのシステマクラス」も定期的に開催できました。
そして昨年は駒井雅和さんの「韓氏意拳入門」、真弓さんの「心身を守る ─ 女性のための体こなし術」も始まりました。
いずれも身体感覚に楔を打ち込むものです。半身動作研究会の稽古会と共にぜひ参加してみてください。

今年も興味深いテーマで新しい体育としての稽古を提案していきたいと思っています。
どうぞ本年もよろしくお願いします。

半身動作研究会主宰 中島章夫

|

« ◎2013年1月の「女性のためのシステマクラス」 | トップページ | ◎2013年【新年お年玉企画】技アリ企画「韓氏意拳入門」「超入門」 »

コラム」カテゴリの記事

半身動作研究会」カテゴリの記事

技アリ企画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183269/48574423

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« ◎2013年1月の「女性のためのシステマクラス」 | トップページ | ◎2013年【新年お年玉企画】技アリ企画「韓氏意拳入門」「超入門」 »