« 今週の稽古「股関節」「前腕」「皮膚」「体幹」「構造動作」 | トップページ | 9/25「股割りチャレンジ」は締切りました »

2011年9月22日 (木)

10/2【システマ】ピーター・アナツォーネクラス

すでに告知している10月2日に開催するロシア武術システマの「ピーター・アナツォーネクラス」。

ピーターさんはフロリダのシステマインストラクターです。昨年来日し「ワンデイ・セルフ・ディフェンス・セミナー」を行ないました。その時、朝日カルチャーセンター新宿のシステマにゲストでやってきて、わたしも指導を受けました。70歳近いとは思えない軽やかで、しかもしっかりと武術性、格闘性を失わないその動きには驚かされました。

柔和な人柄も魅力ですが、何より驚いたのは60歳からシステマを始めて、インストラクターになったこと。長く太極拳を修行しているとはいえ、若い人でも音を上げるトレーニングも少なくないシステマで、まったくすごいことだと思います。
それはまたシステマが筋力による武術ではない、と言われることの生きた証明でもあります。
そしてもうひとつの驚きはその若々しさ。外見もそうですが、その動きは「歳のわりには」などというものでない柔らかさです。

今回、プライベートで来日していることを知り、いつも技アリクラスをお願いしている北川貴英さんと相談して、急遽「技アリ企画」で東京でのセミナーを開催できることになりました。
せっかくなので午後と夜のふたクラスとし、その若さと健康を保つための「養生編」と、昨年のテーマであるセルフディフェンス、「護身編」をそれぞれテーマにしました。

今回は半身動作研究会の主催ということもあり、システマに興味のある人ならどなたでも参加できます。
特に年齢が気になる方、また歳をとっても元気で強い自分で居たい方は男女問わず、ピーターさんの動きを見て、そして指導を受けられるといいと思います。

クラスの詳細はコチラをご覧ください。

【参考ブログ】昨年のセミナーの様子です。
ピーター・アナツォーネセミナーまとめ

ピーター・アナツォーネ セミナーで

ピーターアナツォーネ先生がいらっしゃいました!

【参考動画】
ピーター自身のクラスの様子です。ダウンロードしてご覧ください。(要wmvプレイヤー)

|

« 今週の稽古「股関節」「前腕」「皮膚」「体幹」「構造動作」 | トップページ | 9/25「股割りチャレンジ」は締切りました »

システマ」カテゴリの記事

技アリ企画」カテゴリの記事

講座情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183269/41907651

この記事へのトラックバック一覧です: 10/2【システマ】ピーター・アナツォーネクラス:

« 今週の稽古「股関節」「前腕」「皮膚」「体幹」「構造動作」 | トップページ | 9/25「股割りチャレンジ」は締切りました »