« 野田古武術の会「松聲館の運足を学ぼう」のお知らせ | トップページ | 「杖」の稽古と、柏市での稽古 »

2010年11月11日 (木)

特別講座「技で振り返る松聲館の歴史」第三回  その他

12月12日(日)に甲章研究室が主催してくれる特別講座がある。タイトルは、

「技で振り返る松聲館の歴史」第三回 -- 1992年 「井桁術理」前夜から --

で松聲館・甲野善紀先生の技の変遷を実技を交えて、時に参加者たちと稽古しつつ中島がお話をするシリーズの第三弾。
甲野先生との出会いからはじめて、ようやく「井桁術理」に辿り着いた。
技を見せたり、稽古しながらなのでなかなか進まないのだが、そこがまたいいところなのだ。
合間に甲野先生についての質問などに答えたりしていると、いろいろなことを思い出して、つい脱線してしまう。
昔の稽古の様子なども、いま稽古している人にも参考になるかもしれない。

特別講座は13時30分からの二時間だが、場所は夜まで借りているので、終了後は食べ物飲み物を持ち寄りでの懇親会を18時ぐらいまで。
今回の企画のおもしろいのは、懇親会終了後に稽古会が企画されていることである。題して「飲食稽古会」。
飲食をしながらということだから武術の稽古とはいかないが、様々なからだの使い方の稽古方法や、最近あまりやらない半身動作研究会の稽古素材を、というのが主催者からのリクエストである。

リラックスした雰囲気だからこその甲野先生についてや技についてのの質問やリクエストもでるだろうし、出来る限りそれらに応えて、講習会などとはまた別の楽しめるものになればいいと思う。
以下の日程だが、申し込みや詳しいことは甲章研究室のサイトをご覧ください。

★12月12日(日)13時30分〜15時30分(13時受付け開始)
◎特別講座「技で振り返る松聲館の歴史」第三回〜1992年 「井桁術理前夜」から〜
●講師:中島章夫(武術稽古法研究家、骨盤おこしトレーナー)
●会場:佃区民館 5+6号和室
●参加費:2000円
※詳しくはコチラ

★12月12日(日)18時30分から20時30分(18時受付け開始)
◎甲章研究室企画「飲食稽古会」〜珍しい稽古法を中心に〜
●講師:中島章夫(武術稽古法研究家、骨盤おこしトレーナー)
●会場:佃区民館 5+6号和室
●参加費:2000円
※詳しくはコチラ

|

« 野田古武術の会「松聲館の運足を学ぼう」のお知らせ | トップページ | 「杖」の稽古と、柏市での稽古 »

甲章研究室」カテゴリの記事

講座情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183269/37623471

この記事へのトラックバック一覧です: 特別講座「技で振り返る松聲館の歴史」第三回  その他:

« 野田古武術の会「松聲館の運足を学ぼう」のお知らせ | トップページ | 「杖」の稽古と、柏市での稽古 »