« ◎【技アリ企画】第5回「構造動作トレーニング東京セミナー」 | トップページ | 本日夜は「システマ〜本場のおみやげ トロント編1〜」 »

2010年9月16日 (木)

千葉の美浜で新規講座

JR京葉線「検見川浜」駅にある美浜カルチャーセンターで、10月から講座がはじまる。
第1・第3木曜日の午前(10:30〜12:30)ということで、日常動作を中心とした内容になる。
平日の午前午後の講座はなかなか武術の稽古をするわけにはいかないが、日常動作で技の感覚を練ることは可能だということがだんだん分かってきた。というより、日常での立つ、歩く、座る、ものを持つなどの所作や動作をどう作っていくか、が武術を学ぶための土台となっている。
これら所作・動作は構造動作トレーニングに依るところが大きいが、武術の動きが無駄の無い、力に頼らないことを目指すことを考えれば、重心移動を本質とする構造動作が役立つのは当然なのであった。

実際、別の昼間のカルチャー教室では、参加者が二期目、三期目の人で、武術の技にも興味を持ってきたため、崩し崩される稽古になってきている。新規の参加者があれば、募集要項がそうなっているので日常動作へと軌道を戻さなければいけないが、日常動作も武術の技もひと繋がりのものであることが、ここの参加者にはわかっているので問題はないようだ。
平日昼の教室はどこも参加者が多いとはいえないが、なるべく長く続けてもらって質の高い稽古にしたいと思っている。

そのためにはまず、参加してもらわなければならない。というわけで美浜教室では、本日と10月30日に無料の体験会を開催するので、お時間の許す方はぜひ覗いてみてください。

講座案内
http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=23000384

美浜カルチャーセンター
http://www.culture.gr.jp/mihama/index.php

|

« ◎【技アリ企画】第5回「構造動作トレーニング東京セミナー」 | トップページ | 本日夜は「システマ〜本場のおみやげ トロント編1〜」 »

講座情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183269/36768008

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉の美浜で新規講座:

« ◎【技アリ企画】第5回「構造動作トレーニング東京セミナー」 | トップページ | 本日夜は「システマ〜本場のおみやげ トロント編1〜」 »